妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。8分間の二度寝。外は雨。今日は休みの日。それなりに楽しんで癒されたい。


雨…久々に傘をさしてバス停まで。折り畳み傘は面倒なのでビニール傘にした。一応バッグの中に入っている。スパゲッティのカフェのパーティーに行く気が萎えてしまう。ランチすら行けるかどうか。せっかくの休みの日だから、無理をしてでも楽しみたい。


サービスエリアのドトールでカフェラテを買い、バスの中で飲んで身体を暖める。雨ながら連休なので人が多い。スパゲッティのカフェに行こうかどうしようか。憂鬱な雨。こんな日だからこそ、おいしいものを食べて癒される。迷ったら楽しいほうを選ぶ。


中途半端な時間になってしまった。図書館で暇をつぶす。絵本コーナーのスツール。結構気に入っている。駅前は観光客だらけで息が苦しい。タリーズは居心地が悪いし、コーヒーもおいしくない。こうして静かな場所で気持ちを整理するのも悪くない。
スパゲッティのカフェでひとりランチをした。ナポリタン(前菜とパン付き)とラテ。お腹の調子がおかしい。何が原因なのかわからない。朝は整腸剤を飲んだし、すでに健全な便も済ませた。最近ひとりランチの後はいつもお腹の調子があやしくなる。食べすぎている訳でもないし、特にお腹に優しくないものでもない。以前は何ともなかったし。胃腸が弱っているということかな。ラテしか飲めないのかな。つまらないな。人混みは嫌い。パーティーなんて無理。連れがいればいいけど、独りではつらすぎる。ひどく疲れている。帰ろう。


なんかすごく憂鬱な気持ちになってきた。人が多い。人が怖い。孤独感が強くなる。僕には先生がいる。本当に?今日会えるはずだったのに、クリニックはお休み。誰か僕の生活に交渉を持ってきてくれないか。自分が変わらなければ何も変わらない。自分から動かなければ何も始まらない。行動力のない男。僕のことさ。


天気予報も当てにならない。信じられるのは自分だけ。先生は?こんな気持ちのときは先生とお話したい。確認して安心して癒されたい。


平日と同じ時間に眠れる。寝る前にネットをするのはよくない。早く起きて明日遊べばいい。おやすみなさい。明日もそれなりに楽しんで癒されたい。