妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は氷で冷やしたあとさらに一時間半くらいしてから3時半頃眠りについた。朝まで起きずに眠れた。二度寝を繰り返して昼まで寝ていた。ひさしぶりに頭を掻いた形跡が少なくてうれしかった。顔は少し掻いてしまったようだが。汁が少し出ていて赤くなっていた。痒くなってしまったらやはり氷で冷やして痒みを落ち着かせてから寝るのがいいみたい。徐々に生活のリズムを変えて外に出られるようにしたい。少しずつ変わっていけたらいいと思う。


いつものようにおでこからこめかみにかけての痒み。夕食のときから少し痒い気がしていたのだが寝る前になって痒みが本格化した。早めに氷で冷やして2時間近く痒みに耐えていたのだけどまだ痒みが治まらない。最近氷で冷やす方法でうまくいっていたので痒くなっても氷で冷やせば大丈夫だと楽観的に考えていた。だけど今晩のように駄目なときもあるのだ。まだ午前零時半過ぎ。痒くて眠れない。アレロックは気休めにもならなかった。飲み薬なんてそんなものだよね。痒みが落ち着かないと眠れない。やっぱり何もできない。鬱が悪化する。ゾロフトを再開しようと思う。仕事をしていなくても苦痛に耐えるために必要なのです。
掻いてしまって起きるくらいなら最初からずっと起きていたほうがましだ。疲れるね…本当に。だけど病気だから仕方ない。現在の条件のなかで最善を尽くすしかない。しかし氷で冷やすのも暑い時季はよかったけど寒くなってくるときついな。まあ寒さよりも痒みのほうがつらいんだけどね。もう痒くなったら眠らないくらいに考えたほうがいいのかも知れない。