妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

早退した。お昼はストイックにのり弁当のみ。おまけにスープを付けた。昨日は缶コーヒーを少し飲まされたのと、お菓子を食べたのが少し多かったかも。これからはますますストイックに厳格な食事制限に取り組む。バランスは常に意識する。それから同じ食べ物でも質が異なるのだから、なるべく質の高いもので満たされるようにしたい。つまりお菓子の類いはいつものカフェのものしか口にしない。少しずつでも落ち着いてくることを祈るばかり。


今日も痒い。昨日よりはずっとましだが。甘いものは原因ではなくても痒みを増進させる作用はあったかも知れない。調子がまあまあなときは何ともなくても、調子が悪いときは地獄を見る。甘いものと言ってもいろいろある。アトピーに悪そうなものを考えたら切りがない。不便な身体。明日から休みとは言え一日は休みではない。でもその日は半日は休めるかも。もう洗濯は終えてしまった。お昼を食べながらうたた寝した。ひどく疲れている。


鬱だけどストイックに過ごしたら、かなり早い時間に眠る準備が整った。食欲をなくした。痒みがほんのちょっとでも和らぐのなら、食べたいものを我慢するくらいどうってことない。あんな生き地獄を味わうくらいなら何も食べなくていい。ここでもバランスが大事になる。あまり制限し過ぎるとストレスになる。ストレスはアトピーが悪化する主要因だと考える。ストレスになったら逆に調子が悪くなる。適度に自制する。簡単なことではない。少しずつ自分にとって最善のやり方をかたちにしていく。時間が必要。僕はまだ死んでない。明日は休める。いつものカフェでいつものひとりランチ。どうせ生きるなら楽しみたい。


クリームのロコイドを顔につけたら、すぐに痒みに耐えきれずにごみ箱の上で掻いてしまった。頭まで掻いた。血と汁が出てものすごい不快感。痛い。汁が固まったら寝ようと思う。これは寝ている間に掻くか、寝る前に掻くかの違いに過ぎないのか。クリームのロコイドは発作的に捨てた。まだ一本残っているが、まるで役に立たないので近いうちに捨てる。もう疲れた。本当に疲れてしまった。


やはり首から上はほっとくだけ。懲りない自分が悪い。


早く寝ても生き地獄になっていたのかな。はぁ…