妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

過食期に入ったようです。気持ち悪くなるまで食べてしまう。吐くまでは至っていないのが救いか。体重も増えてきました。またすぐに拒食期に入るだろうから心配はしてない。適度に食欲がある状態が好ましいのだが、欲求が不安定なのでどちらかに偏ってしまう。欲求が不安定なのは気持ちが不安定だから。体重の増減幅は3kg程度なので問題ないでしょう。過食と拒食の期間が極端に偏れば、体重の変化が大きくなって病的なものになってしまう。今はある意味過食と拒食のバランスが取れているので病気にならずに済んでいる。


クリスコーネルの声が出なかった時期は酒とタバコが原因だったみたいだけど、ロバートプラントが急に声が出なくなったのは何故なのだろう。プラントもクリスみたいに再び声が出るようになる可能性はあったのだろうか。ライヴでギターを弾きながらこれだけの声が出せる。サウンドガーデンの新アルバムは間違いなく期待できる。生きる理由ができました。


すべては自分の脳内で起きていること。ならば現実に起こることだけがすべてとは限らないのではないか。僕の脳内では現実離れしたことも起きている。脳内と現実は重なる部分もあるけれど、基本的に乖離した関係にあるのだと思う。僕らのような人間は特に。脳内世界というのは現実世界より広い概念であり、現実なんてものは脳内世界に包摂された脳内世界の一部分に過ぎない。


現在午前2時14分。頭と顔を掻いて起きました。掃除をしました。残骸を片付けるのに40分はかかるみたいです。今晩の被害は少ないほうだったのですが、それでもこのくらいの時間は要してしまう。今夜も昨夜と同じで寝る前までまったく痒くなくて、寝て一時間ほどで痒くなって掻いて起きてしまいました。左のこめかみの辺りから水が出ました。痒みはそれほど強くなかったようで、掻きむしるということはなく軽く掻いたという感じです。
アトピーの調子としてはよくなってきていると言えるのか僕には分かりません。ましになってきている気はしないでもないけれど、やはり朝まで起きずに眠れる日が続かないと調子がよくなっていると感じるのは難しいと思うのです。こうして掻いて起きると絶望的な気持ちになります。0か100かでしか考えることができないので、今夜は50くらいだとしても掻いて起きたということしか見えずに落ち込むばかりです。掻いて起きてからすぐに寝てしまうと、また掻いて起きるはめになる可能性が高いので、掃除をしたり脳内記録をつけたりして時間稼ぎをすることは意味があると考えます。気持ちを落ち着かせるという目的もあるでしょう。発狂寸前の気持ちなのだから。なくした気力をできるだけ取り戻して明日に繋げたい。まだ明日を諦めてはならないのです。早めに寝たのでまだ早起きできる時刻です。生活のリズムを崩さぬようになるべく早く起きて、それなりに明日という時間を無駄にせずに過ごしたいと思う。少しずつでもよいほうに変わっていけたらという気持ちでいます。