妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡3。今日は先生に会える。


サービスエリアのドトールでカフェラテを買った。バスの中で飲んで体を温める。まだまだ寒い日は続く。今年は冬物の服を買わなかったから、来年はきっと買おうと思う。心に余裕がなくて、物欲をなくしていたせいか知らん。心に余裕があれば、好きなことを楽しむことができる。ひとつのことがうまくいくと、すべてがうまくいくようになる。逆もまた然り。悪循環。負のスパイラル。どうせ生きるなら楽しくいたい。今日はきっと楽しめる。僕の居場所で疲れた心を癒す。


クリニック→いつものカフェ。久しぶりにサンドイッチのランチセット。バゲットも合うね。しかしやはりお腹が一杯になってしまう。胃が小さくなってしまったようです。それからアマンディーヌとラテ。モンブランと迷ったけど、生クリームはよくない気がしてアマンディーヌにした。来週のひとりランチはランチセットでなく、またクロワッサンとじゃがいものスープにしようかな。今日は小さな店員さんがいる。可愛い。
クリニックでは先生と30分くらいお話できた。先生からたくさん話してくれて、とても癒された。また元に戻れたのだと実感した。先生も闘っている。僕も先生とお揃いで闘い続けていきたい。僕には居場所がある。きっと大丈夫だよ。


ちょっち食休み。暖かくて眠たい。いい気持ち。クリニックの待合室も気持ちよかったな。少し寝たかも。ひどく疲れている。気持ちは落ち着いている。これが『小さな幸せ』だとしたら悪くない。


偶然が味方してくれた。僕が土日に外に出るきっかけをくれたひとに会えた。いつものカフェを出るタイミング。僕の名前を呼ばれて、一瞬わからなかった。何だか妙なあいさつをした。これも小さな幸せ。今日は小さな幸せをたくさん見つけた。小さな幸せが集まれば、それはきっと大きな幸せになる。


期待するから裏切られる。額面通りに受け取っては駄目だよ。先生に期待している証拠じゃないか。信頼関係を築くには時間が必要なんだ。


パンを買い占めた。パンを買いすぎた。今日はそういう気分だったのです。来週からはまた最低限に戻そうと思う。帰る時間が遅くなってしまった。だけど心もお腹も満たされた。疲れた心が癒された。まだ休みの日。休みの時間。がんばったのだから休もう。がんばった僕には休む資格がある。いつか報われる日が来ると信じたい。


何か始めたい。心に余裕ができると、そんなことも考えるようになる。調子に乗るにはまだ早い。慎重に自分の心のなかを見極める。自分を客観的に見ること。


つまらないから早めに寝るか…早寝早起きをしよう。明日もまだ休みの日。疲れていて何もする気にならない。気持ちさえ落ちてきた。おやすみなさい。カリンちゃんのDVDが届いた。見れる日は来るだろうか。眠いから眠る。せめてよい夢を。


夜は何もできない。ただ眠るだけ。明日早く起きるしかない。