妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。明日は先生に会える。それだけを考えて、今日を適当にやり過ごす。楽しみが待っていてくれる。


すごく久しぶりにイタリアンのお店に行った。おそらく2年ぶり。まだ閉店時間より1時間も前なのに、何やら椅子を並べてこれからパーティーみたいな感じだった。相変わらずお客のことを考えない店だ。まあ開いていただけで幸運だったけど。エビとアボカドのサラダと鶏肉のディアブル風。これは前からあって、僕の中でも定番だった。おいしかった。味だけはいいんだ。初めて見たのが小さなカボチャのローストと玉ねぎのロースト。カボチャにチーズが乗せてある。これはまあまあ。玉ねぎはいまいちだった。定番にはならないレベル。
それからイチジクとクルミのタルトとルバーブのタルトとクルミとレーズンのキャラメルタルト。そしてカヌレ。キャラメルのタルトの他は以前よく買っていた。焼き菓子はあまり変わっていないのかも知れない。もちろんおいしい。僕の居場所だったカフェがなくなってから、ケーキとかタルトの類は食べられずにいたから、何だか余計においしく感じた。大盛りライスは余計だったかも。少しのパンがあればちょうどよかった。これで2000円超。週一くらいなら平気。廻り道したかいがあってよかった。閉まっていると覚悟して行ったのです。たまには甘いもので幸せな気持ちになるのもいい。


あー、平日に満たされた食事を取るのはいつ以来だろうか。タルトはルバーブとキャラメルがお気に入り。イチジクとクルミのタルトは好みでなくなったみたい。調子に乗ってまた行ったら、たぶん次は休みなんだろうね。そんなもんだ。


休みの前日、怠けてしまって遅い時間に眠る。4時間半弱の睡眠。不足分は高速バスの中で補う。おやすみなさい。明日の楽しみのために。